タスク管理勉強部

タスク管理とか色々書きます。

3日目

  ココロマスター セルフイメージパック Vol.1(ココロマスターサイドS 1~3巻パック)

 

ココロマスターを中心に聞いています。

関係ないですが以前坐禅に取り組んでいた事があったのですがやめてしまいました。

最近またやろうかなと思ってるのですがなかなか時間を見つけられない。

 

さて、この間机を作るときに部品不足と言っていたのですが、部屋を片付けていたら出てきました。。。対応させてしまった人に申し訳ないことをしました。

 

前に使っていた机を捨てるんだが、まだぶっ壊れてるわけでもないのでなんか勿体ないような気がしている。

物への執着みたいなのがあるのだろうか。正直めちゃくちゃ使いづらくで我慢して使っていたので仕方がないのだが。使わないから捨てる。それだけのことになかなかどうして罪悪感を感じるものだな。あまりよろしくない。

 

しかし昔からなにか物が壊れるということに対する強烈な拒否感がある。なぜだろう?考えてみても原体験のようなものが見つからない。

覚えているのは小学生のとき(確か2年生か1年生)に色鉛筆かなにかを女子に折られたかなんかで泣いたこと。小学生の時はよく色んなものを壊されて泣いた記憶がある。小学生だから泣くぐらいギリギリ許されるが、中学の時に多機能ボールペンみたいなのを壊されて泣いたことがあった。

中学生にもなってペン一つ壊されたぐらいで泣いたのは流石に自分でもよくわからなかったが。。。そのペンは小学生のときに進研ゼミをやっていてその中学入学おめでとうパックみたいなので送られてきたやつだったからだろうか?だから大切だったのかなぁ。

 

新しいものを使わせて貰えなかったことも物を捨てることに対する執着につながってるのかもしれない。僕は上に兄がいたから学校で使ったもののおよそほとんどがお下がりだった。当時は本当に嫌で、今思えばなんともないのだがみんなと違うものを使ってることが多かった。だから新しい物を受け入れて今使ってるものを捨てることに抵抗があるのかもしれない。

 

こうやって一つずつ理解していくことは、自身の変化につながるかも…。そういうことを考える事自体が辛かったりする事柄もあるかもしれないが。。。

ちなみに新しく買ったデスクは超気に入りました。ふつーのオフィスデスクですが。色を白にしてよかったなー。

 

まほー工房とだいぶ関係ない記事になりました…。まほー工房はとにかく量がたくさんあるので何をやればいいのかわからないという方も多いと思います。

で、自己肯定感がある人はそのまま普通の魔法系に入っていけばいいと思うんですが、ない人はココロマスターやメンタルケアシリーズがいいと思います。

メンタルケアシリーズのほうが声が落ち着いていていいかもしれないです。

メンタルケア メソッド「ヒーリングハート」care04:「ホワイトアウト」 マインドフルネス&感情リセット  頭と心と体をリセットする「ホワイトアウト」のワーク 

イメージ系のワークですけどたぶん、こういうのを買う人って真面目な方が多いと思うんですよ(偏見ですけど)だからきっちりかっちりやろうとすると思うんですけど、特にそういう自己啓発かじってない人はいきなり真面目にやろうと思うと挫折すると思うんですよね。イメージできない、はいダメ!みたいな。でも最初からはっきりイメージできる人はそう多くないし、何度もやることによってそれが上達するんだと思うんですよね。

催眠音声とかやったことある人ならわかると思いますが、何度も聞くやつってかかりやすくなるんですよ。

まぁでもこういうと真面目な人は何度もやらないとダメなのかーとか頑張らないとってなるんでこれもまた難しいんですが笑

 

催眠音声聞いてる人で自分がかかってるということが認識できる人はわりと素直に入っていけると思ってるんですけどね。やってることは心理学等に裏打ちされたものなので物自体は良いと思います。まほー工房さんのものは。

またこういう音声媒体をメインに据えることで心理的ハードルは下がるからいいと思います。

心理学や自己啓発本を読んだり、それについてくるCDをやるとか結構仰々しくないですか。真面目にやろうとすると結構しんどかったりしますからね。

もともと僕も催眠オナニーから入ってFASさんのだけ歯科知りませんが、FASさんのは暗示解く前に少し前向きなメッセージを入れてくれたりするんですよね。今は催眠オナニーはめったにやりませんが(時間がかかるので)そういう自己啓発的な音声ないかなーと思ってまほー工房さんを見つけました。

随分前に最初見つけた時は、魔法系メインだったので良さそうだなとは思うものの自分が探してるのとは若干違うなーと思ってました。ココロマスターも声がちょっと個人的に好みではなくて買うのをためらっていました。

で、最近踏ん切りをつけてようやくやってみるか!という感じで買って試している次第です。

 ココロマスター セルフイメージパック Vol.1(ココロマスターサイドS 1~3巻パック)

これから変わっていくんだろうか、何も変わらないんだろうか。

まぁ続けていこうと思う。