タスク管理勉強部

タスク管理とか色々書きます。

GTDにおける収集のためのツールは何が良いのか

よく言われることですけど、紙のほうがいいとかデジタルのほうが利便性がとかありますが、これはどれだけそのものに慣れ親しんでるかによるのではないかと思っております。

つまり紙をずっと使ってきたような世代は紙、パソコン世代はパソコン、スマホ世代はスマホなのではないでしょうか。

ぼくはやっぱりスマホは結構抵抗があります。少なくとも確認には使えてもメインで管理するためにこれを使おうとはあまり思いません。

逆に紙は書き出して終わり、あー気持ちよかったで終わってしまうことが多いです。紙はとにかくレビュー性やソート性検索性が皆無ですから、そこには根気がややる気が求められます。

パソコンはその中間と言ったところで僕がもっとも慣れ親しんでるツールでもあります。

そして画面サイズも申し分ない。それならiPad Proもいいんじゃないかと思うのですが、今度は入力性の問題があって。メインはパソコン、出先でスマホがいいんじゃないかと思っている。

そしてできる限りスマホから離れるというのも重要かなと。